予防接種

せっかくの旅行なので、記録をあれこれ残すべく久々にブログなんぞを立ち上げてみました。

 

記念すべき第一回は予防接種。

今回行く地域は北はロシアから赤道直下を駆け抜けて、南アフリカや南米まで及ぶので、大事に備えてヤバそうな病気への備えとして。。

特に狂犬病とかマラリアとかは死に直結するケースもあります。

 

今回行ってきたのは品川のトラベルクリニック。

http://e-clinic.gr.jp/travelclinic.html

トラベル専門のお医者さんなんてのが世の中にはあること、予防接種について調べていて初めて知りました。

 

 

打ちたいワクチンは以下の画像のような感じで申請。

結局お医者さんと相談して、腸チフスも追加しました。

f:id:shunsukehaba0902:20171109190218j:image

 

これがマラリア予防薬と高山病予防薬。

特にマラリア予防薬は71日分もあるので量がごついです。

 f:id:shunsukehaba0902:20171109194151j:image

 

今日は狂犬病の1回目と破傷風の予防接種でしたが、狂犬病はあと2回予防接種打たないといけないし、A型肝炎や腸チフスもあるし、黄熱病は病院でなく検疫所で別に打たなきゃいけないし、出発までは予防接種の観点でバタバタしそうです。

なお、黄熱病はアフリカやブラジル中心に大流行しており、以下のURLのような証明書の提示が強く推奨されてます。

http://www.forth.go.jp/news/2016/09210908.html 

 

占めて約四万円。保険も適用外なので仕方ないですね、、、

 

 

こんなに病院通う機会も無いので新鮮です。

若干めんどくさいですが、これも安全のため。

病気で肝心の日々を無為にしてしまいたくはないので、これを機に、今のうちから気持ちを徐々に旅行モードにチューンアップしたいと思います。